ReAwake

〈終了〉 夏至のリトリート in カウアイ島

Facilitator:寺口由美Update:Mar 07, 2011

こちらのワークショップの受付は終了しました。 

teraguchisun.jpg夏至は、一年で一番日が長い日です。外に出て太陽を体中の細胞で感じ、地球上の全ての生物に命をもたらしてくれる太陽の光と熱の恩恵に感謝をし、エネルギーの拡大と成長を体験しお祝いしましょう。

夏至のエレメントは「火」です。光と熱のエレメントであり、地球の中心である「火」は、固い岩を溶岩に変える力を持つように、そこに投げ込まれた物の形を変え、再生のサイクルと創造性をサポートします。

クリエイティブなパワーである「火」を呼びおこし、そのパワーと対面することにより、エネルギーの浄化、身体とマインドの変化、より高いレベルでの創造、より美しい表現が可能になります。

夏至のリトリートはカウアイ島の「キラウエア」と「ハエナ」で開催されます。「キラウエア」は、ハワイの「火」の女神「ペレ」が在住した火口がある場所です。「ハエナ」は、直訳で「強烈な息」と意味です。「息」はハワイアンにとって「命」「心」「霊」であり、夏至の時期のみ、日の出と日没の両方を「ハエナ」から見ることができます。

また、「ハエナ」の有名な美しい山「マカナ」は、「ペレ」の伝説の中で、「ペレ」の妹「ヒイイアカ」が、王「ロヒアウ」の命を呼び戻し、激しい恋に落ちた場所といわれ、その後も、山頂から投げられたたいまつを捕らえることが、恋人への愛の証明とされた、とても情熱的でロマンティックな場所です。

日 時2011年6月18日(土)~6月23日(木)
参加費US$1399
料金に含まれるもの (宿泊費〈ハレ ルアナ3泊•キャンプ ナウエ2泊〉/現地での交通費/食費〈5朝食、3昼食、4夕食。カウアイ島産のオーガニックの野菜とフルーツを中心としたヘルシーメニュー〉/ハワイアンスパ〈スティームサウナ、シーソルト&クレイのスクラブ、ロミロミ@アンティーアンジェライン〉/セレモニー/夏至の晩のパーティー/ヨガ/瞑想/チャント/フラ/歌のレッスン)
料金に含まれないもの (航空券/スケジュールに含まれていない食事/スケジュールに実費と記載されているアクティビティ/ティップ/お土産代など)
場 所ハワイ/カウアイ島
お問合せ寺口由美 / メール

※カウアイ島に呼ばれてしまったが、経済的に難しそうな方は、ご一報ください。できる限りサポートします。

                           
  スケジュール 宿泊/食事
18日 日本発 カウアイ着
カパアのヘルスフードストアにて昼食と買い物→「ハレ ルアナ」へチェックイン→オリエンテーション&オープニングサークル→休息→アロハチャント/フラ/歌のレッスン→イブニング リラックス ヨガ/瞑想
「リトリートの意図を明確にする日」
ハレ ルアナ
19日 瞑想/アロハチャント/フラ/歌のレッスン→滝へハイキング&ピクニック→イブニング リラックス ヨガ/瞑想
「カウアイ島への挨拶の日」
ハレ ルアナ
朝 昼 夕
20日 瞑想/アロハチャント/フラ/歌のレッスン→ハワイアンスパ@アンティーアンジェリン→翌日のセレモニーのホオクプ(供物)作り
「セレモニーの前の浄化と静寂の日」
ハレ ルアナ
朝 昼 夕
21日 夏至7:16am
古代の神殿にて日の出のセレモニー→アロハチャント/フラ/歌、供物を捧げる→「ハレ ルアナ」をチェックアウト→ハナレイのヘルスフードストアにて昼食(実費$7-10)→「キャンプ ナウエ」へチェックイン→休息→/サンシャインマーケット/ビーチ/サンセット→夕食&パーティー
「セレモニーとお祝いの日」
キャンプ ナウエ
朝 夕
22日 早朝ビーチヨガ/瞑想、アロハチャント/フラ/歌→ビーチ/スノーケル→クロージングサークル→「ポストカード」にて夕食(実費$50-70)
「統合と休息の日」
キャンプ ナウエ
朝 昼
23日 「キャンプ ナウエ」の清掃&チェックアウト→カウアイ発
機内泊
24日 成田空港着


宿泊先
ハレ ルアナ(Hale Luana)   
最初の3泊は、ゴージャスなハレ ルアナに滞在します。広々としたベッドルームやキッチン、高台から「ペレ」の在住したキラウエアを見渡し、プールサイドでゆっくりしながら、日本からのエネルギーを浄化し、カウアイ島のエネルギーになじみながら、夏至のセレモニーの準備をしていきます。

キャンプ ナウエ(Camp Naue)   
夏至の日から最終日までの2泊は、「ハエナ」の「キャンプ ナウエ」に滞在します。カウアイで最も美しいスノーケルのスポットである「トンネルズビーチ」の白い砂浜が目の前です。カメにあえる可能性あるので、是非スノーケルをご持参ください。ない場合は、カウアイにて購入できますので、空港にご到着時にお知らせください。

この宿泊先では、キャンプスタイルで、海の音を聞きながら、カウアイの自然と心ゆくまで一体になり、セレモニーとリトリートの体験を統合してください。キャンプ場は貸し切りになるので、プライベートな環境で広々とした敷地とビーチを満喫できます。シンプルで質素なキャビンには2段ベッドがあり、ドミトリースタイルの宿泊になります。またはテントをはることも出来ます。テントをご希望の方は、ご持参なさるのか、こちらでご用意するのかをお申し込み時にご連絡ください。天候がよければ、芝生の上か、ビーチで眠ることもできます。天井なしの夜の大きな空の下で眠ると意識がものすごく拡大し、おすすめです。


食事(野菜とフルーツはカウアイ産)
滞在されるカウアイ島のノースショアはオーガニックの農場がたくさんあり、そこから毎日新鮮な、土地のマナがぎっしりつまった野菜とフルーツが運ばれてきます。朝食は季節のフルーツの「スムージー」、昼食と夕食は、「たっぷりのサラダ」を中心とした、バランスがよくヘルシーなとてもおいしい日替わりメニューです。
アレルギー、特別な食事制限やダイエットがあるかたは、ご予約時にご連絡ください。

料金に含まれていない食事は、到着日と夏至の日の昼食をヘルスフードストアにて($7-12)、最後の夕食を「ポストカード」($50-70)にて、と考えています。ヘルスフードストアはデリで、全てオーガニックのサラダーバー、スープ、マフィンなど。「ポストカード」は「ハナレイ」にあるとてもキュートでおいしいレストランです。「ポストカード」に行くときのみ、ほんのちょっとだけドレスアップすると楽しいでしょう。(女性はサンドレス、軽いスカートなど。男性は、こざっぱりしたシャツ、下はショーツでもOK。靴はゴム草履でも大丈夫です)

ハワイアンスパ@アンティーアンジェリン
カウアイ島のロミロミマスター、アンティーアンジェリン(アンジェリンおばさん)のスパ。口コミだけで、30年近く、隠れ家のようにヒーリングワークを続けているスペシャルな場所です。とってもアロハな施設とセラピストによる、スティームサウナ、シーソルト&クレイのスクラブ、ロミロミを体験できます。

夏至のセレモニー
早起きをし、日の出の前に、古代の神殿またはハエナのパワースポット(どちらに行くかはガイダンスに従い決定します)へ到着し、セレモニーを始めます。それまで練習したアロハチャント、フラ、歌と、前日に各自手作りした供物を捧げます。日本から特別に捧げたい物、歌やチャントがありましたが、ぜひご持参ください。

夏至の晩のパーティー
カウアイ在住のミュージシャンを招き、音楽とダンス、食事を楽しみます。音楽を演奏したい方は、是非楽器を持っていらしてください。

ヨガ/瞑想
どなたでも効果的にストレッチとリラックスが出来るヨガです。難しいポーズはありません。ヨガマットをお持ちでしたらご持参ください。ない場合は、カウアイ到着後に購入できますので、ご到着時にお知らせください。瞑想は、ハワイの古代の瞑想方法を取り入れ、土地と地球、そして宇宙とユニバースとのコネクションを深めます。

アロハチャント/歌
自分のナチュラルな波動とエッセンスを思い出すのに一番いいのは、歌を歌うことです。ハワイでは、音楽とフラとおいしい食事が生活の一部で、赤ちゃんからお年寄りまで皆で楽しみます。

フラ
フラは地球とスピリットと祖先に捧げる聖なるダンスです。現在でも、ハラウ(フラの学校)に所属することは、クム(先生)が代々受け継いだ知識とアートを受け継ぐため、伝統に従い、時には厳しい規律にのっとり、日々練習を重ねることで、趣味というよりライフスタイルです。

フラの動きにより、性別に関わらず、第一、第二チャクラを活性化され、地球と一体化し(グラウンディング)、創造(クリエーションとマニフェステーション)の能力を高め、感覚が開き、表現力が増し、よりセンシュアルな存在となることを助けます。自己の感情とセクシュアリティを理解するのに役立ち、自分自身と世界をより自由に楽しむことができるようになります。今回のリトリートでは、身体をほぐし、エネルギーを動かすツールの一つとして、ベーシックなステップをご紹介します。

滝へのハイキング
ハワイの創造の神「カネ」へ挨拶に行きます。「カネ」は真水の神でもあり、滝やわき水、川の命の生水です。キラウエアのパワースポットの一つであるこの滝へは、片道約30分のハイキングです。しっかりしたビーチサンダル(ヒールのある物、デリケートな物は適さない)で充分の簡単なトレイルですが、リバーサンダルがあれば最適です。滝では、泳ぎ、ランチを楽しみますので、水着、パレアウ(サロン)、タオル、飲み水、ランチ(こちらでご用意します)などを運ぶバックパックをご持参ください。

航空券
6月18日(土)のカウアイ行きの便:国際線は、ホノルル到着が午前中、乗り継ぎ後、リフエ空港(カウアイ島)到着がお昼前後になるようにご予約ください。同日出発、到着です。

6月23日(木)の日本行きの便:ホノルル航空からの国際線は、出来るだけ遅い便をご予約ください。ハエナからリフエ空港まで2時間弱、リフエ空港チェックインからホノルルでの乗り継ぎに約4時間、ホノルルで日本行きの便の出発時刻まで、合計約6時間必要になりますので、午前中やお昼前後のホノルル発の便ですと、朝とてもはやく出発することになります。夕方の便を押さえられれば、最終日解散後もごゆっくりとカウアイ島での時間を楽しんでいただけます。日付変更線を超えるため、日本へは翌日着になります。

カテゴリ:

Facilitator:寺口由美

Profile:
鎌倉市出身。ハワイのカウアイ島在住。 アロハヒーリングリトリート主宰/マナロミ(ハワイアン ヒーリング マッサージ)プラクティショナー/ナチュラル フード シェフ/ヨガ インストラクター/ホリス ティックスピリチュアル通訳・翻訳

sugata

トップ会社概要特定商取引リンクメールマガジンお問い合わせ